夫が家計管理してみよーよ

夫が家計管理をして、資産を増やせていけるか。。その過程を綴ります😃

2018年4月の資産、大公開!

我が家では、資産の棚卸しをだいたい一月に一回のペースで行なっていく予定です。

 

あまりきっかりやると息苦しくなっちゃうので、あくまでも気が向いたときに。。

 

とはいえ、家計を管理するようになってから、今貯金がいくらだとか、資産運用をいくらしているとか、気になっちゃうんですよね。。

 

それも特にイヤだとかいう感情はなく、自然と気になってしまう感じ。

資産運用もいくらかしているので、それこそ株価がどうとか、ドル円相場がどうなっているとか、少し背伸びして、投資していない銘柄(新興国の株価とか)も確認してみたり、、

 

こういった情報は普通に暮らしていても必要な情報なはずなので、一石二鳥ですね!!

 

世の中の大多数の過程は、妻が財布を握っているコトが多いとは聞きますが、夫も家計には興味があるんですよー

一部のデータによっては、夫が家計管理した方が、資産が増えていくとか増えないとか!!

 

なので、このブログでは夫であるボブそんが家計を切り盛りして、お金が増えていくのかどうかを実験したいと思います〜

 

それでは、長くなりましたが、2018/4時点のボブ村家の資産状況を大公開です!!

 

棚卸し日 現金 定期預金 持株会 ウェルスナビ 積立NISA お小遣いサイト 仮想通貨

合計

仮想通貨除く
2018/4/8 ¥2,554,643 ¥1,080,016 ¥1,110,610 ¥486,193 ¥212,968 ¥100,000 ¥676,437 ¥6,220,867 ¥5,544,430

 

まず、合計資産は622万円。

仮想通貨はかなりミズモノなので、仮想通貨が仮に0になることも想定すると、544万円。

 

内訳は現金、定期預金、持株会、ウェルスナビ、積立NISA、お小遣いサイト、仮想通貨となっています。

 

30才までに少なくとも1,000万円貯めることが直近の目標です〜