夫が家計管理してみよーよ

夫が家計管理をして、資産を増やせていけるか。。その過程を綴ります😃

支出はクレジットカードで管理する!

「家計簿つけないとなー」

よし!家計簿つけよう!→やばい、飽きる。。→いや、やっぱつけないかんやろ。再開。→あー。途中からになって意味わからん。

 

こんな無限ループに陥ったことありませんか?

人間誰しもありますよね笑

 

そんな方に朗報です!

ボブ村家はこんな方法で家計簿代わりにして、支出管理、貯まるスリムな家計を作りあげることができました。

 

それは、

「クレジットカードで支出を管理!」

いたって単純です。

 

しかし、クレジットカード支出管理には壁があると思います。

 

物理的な壁でいうと、

クレジットカードを持っていない。→発行しましょう!

 

精神的な壁でいうと、、

なんか怖い。。→気持ちはわかりますが、現金も怖いですよー

 

実際ボブ村のヨメコも、クレジットカードは怖いといってなかなかこの方法を理解してくれるまでには時間がかかりました;

 

今も理解してくれているかはわかりませんが。。笑

付き合ってはくれています。

 

さて、クレジットカードでの支出管理は何がいいんでしょう!?

 

①家計簿のごとく支出が一目瞭然!

家計簿をつけるにあたり困ることはなんでしょう。

・続かない

・細かいところまで記録できない

ハイ!この悩みを一発で解決できるのがクレジットカードの利用です。

 

・続かない

→支払いをクレジットにするだけなので、続かない意味がありません。

 支払いを現金から、クレジットに変えるだけです!

・細かいところまで記録できない

→支払いをクレジットにすれば・・・そうです、購入履歴は明細にばっちりのってきます!

 クレジットを利用するだけで、勝手に家計簿になるのです!

 

②ちょっとした稼ぎになる

ボブ村はせこい人間なので、これは大きかったりします!

一つ前の記事でも書いたように、どんなに節約しても、どんなにお金を使わないといったって、毎月一定の支出はしますよね?

ボブ村家も頑張って支出を削っていますが、それでも20万/月はだいたい支出しています。

 

ボブ村がよく使っているクレジットカードはみんなもご存知「楽天カード」!

ポイント1パーセント還元です。

つまり、毎月20万の1パーセントの2,000円がたまる計算になります。

 

年間に直すと24,000円!!いやー大きいですねー笑

 

③クレヒスがたまる

これは巷で言われていることなので、あまり理解していないですが、いいことあるらしいですよー

 

それでは、みなさんもクレジットカードで自動的な家計簿ライフを満喫してくださいね^_^