夫が家計管理してみよーよ

夫が家計管理をして、資産を増やせていけるか。。その過程を綴ります😃

なんでもかんでもクレジット♫

前回の記事の続きです♫

 

クレジットで支出を管理する。

 

口でいうのは簡単ですが、

「とはいえ、コンビニでの100円の買い物なんかも全部クレジットで管理するのはちょっとなー」

 

と思ったあなた!!

違うんです!笑

 

そういった小さい買い物こそ、クレジットで支払うと家計に抜けやもれがなくなっていきます。

 

それにクレジットで払うとお店側にもいい点が、、、

それは、こちらが小銭を探す時間がなくなり、お店の回転率がよくなる、や、

近い将来には、みんながクレジット払いにすると、お店がお釣りを用意する必要がなくなり、現金の管理コストがなくなる!?といったことまで起こるかもしれません。

 

と、ちょっと未来思考すぎるかもしれませんが、世の中的にはどんどんキャッシュレス化が進んでいます。

(私が留学で住んでいたことがある上海なんて、もうほぼ100パーセントのお店がキャッシュレス決済に対応しているそうです😨)

 

そんな時代が日本にも間違いなくきます!

 

だって、実際にクレジットで決済していると、現金で決済していた時より楽なんですから。

 

 

結論、すべての支出をクレジットカードで行なっていくべきです!

(これは、将来的にもしラインペイなどの方が決済機能として優れてくるのであればそういった決済手段に移行していくでしょう。)

 

という意識高めな記事でした!!